不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

役所へ保険申請をしに行きました。



今日は娘を連れて、
弱視治療用眼鏡の保険申請」をしに行きました。



持ち物は、

  1. 病院で貰った処方箋
  2. 眼鏡屋で貰った領収書(娘の名前で)
  3. 印鑑
  4. 保険証
  5. 子ども医療証
  6. 銀行口座(通帳とか)

の6つです。


まずは国民健康保険係へ!

国民健康保険係のところで1・2・4を提出。
なんか怪しい雲行き。
どうやら詳しくないみたいで、色んな人と話し合っていました


書き物と印鑑押してぼーっと待つ。
「あ、子ども医療でも使うのに、コピー取り忘れたなあ、大丈夫かなあ」
とか考えていると、 戻ってきてくれてお話をする。


1~2ヵ月ほど時間がかかるけど、
7割ほどを口座に振り込んでくれるみたい。
良かった(*'ω'*)


「子ども医療でも使うし、原本は預かるので自宅用にもコピーしますね」
とおじさん言ってくれて、助かりました。ありがとう!


その後、子ども医療係で渡す書類とかをまとめてくれて終了。


子ども医療係へ!

子ども医療係で、
国民健康保険係でまとめてもらった書類と子ども医療証を渡す
念のために、保険証も机に置いて待機。


紙とマニュアルをもってお姉さんと書き物。
どうやら書き方などが合っているか不明みたいで❔


一緒に数字の数と空白のマスの数を数えつつ記入(笑)


審査に通るか確認をするために時間がかかるそうで、
2~3か月後に通知を送ってくれて、
そのあと口座に2~3割を振り込んでくれるみたい。
別々の係の為に、口座に振り込む際は別々
とも教えてくれました。


優しいおじさんとお姉さんでよかった、ありがとうございました♪



その後、支払い等で数万飛んで、
この2日で10万以上が飛んでいきました(;゚Д゚)
入金は来年!


支払いはいつも通りだし、保険で返ってくるのはわかっているけど
気分的にひもじい( ;∀;)節約、頑張ろう(/・ω・)/



役所などお出かけをしてもコートに隠れたりしなかったので
目は多分もう大丈夫なのかな?
明日から幼稚園復活です、楽しみだね!娘ちゃん♪



おしまい(V)o¥o(V)


                          livedoor日記⑫