不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

眼鏡を作りに行きました。



点眼した翌日。


幼稚園も暫く休むと前日に連絡を入れていたので
家で安静にしようかと思ったのですが、
眼鏡を作らないと何も始まらない!ということで、作りに行きました。


眼科でお勧めされた「子供用の眼鏡専門店」に行くため、
処方箋と予算の4万を握って電車に乗り、数駅先。
大きな建物の眼鏡屋さんへレッツゴーです


娘はお出かけでワクワクしていたのですが、
電車に乗ると私のコートで目を塞ぐ。
外にいるときは気にならなかったみたいですが
なぜか電車内に入る太陽の明るさはキツイみたいで。


「目を瞑っていいよ」 「コートで隠れてていいよ」と言いましたが
何かあって点眼する際は、今日の事を覚えていて活かせればと。


大きな建物の眼鏡がある階数は、
子ども関連が集まった階だったらしく、
凄い誘惑と寄り道が(;´・ω・)
後ろを振り向くと娘がいなくて探し回ったりと大変でした。


眼鏡屋さんに到着。

流石、子ども用の眼鏡専門店!
沢山の子ども用の眼鏡や、子どもが好きそうな可愛いケースや眼鏡ふき。
スポーツ用や耳の裏のクッションなど沢山ありました。


店員さんに
「弱視治療用眼鏡を買いに来ました。」
処方箋を渡し、席に座って待つ
すぐに店員さんのお勧めなのか3種類の眼鏡を3色ずつ持ってきてくれました。


娘が小柄なため、よく滑り台で押されたりとちょっかいかけられているので
(何故か誰にされたか言わない)


「壊れて怪我やトラブルがあると嫌なので耐久性のある眼鏡がいい」ことを伝えると、
お勧めで持ってきてくれた眼鏡全て耐久性があるそうで!


樹脂フレームは、形状記憶付きなので丈夫。
だけど、ボールなどが運悪い角度や強度で当たるとヒビが入る可能性がある。
チタンフレームも、形状記憶付きなので 丈夫。
樹脂フレームのようにヒビは入らないけど、フレームに色を塗っているのは剥げる可能性がある。

とデメリットも教えてくれました。ありがとう!


「写真を撮って仕事中のご主人に送って決めてもいいですよ」と言ってもらったので
主人に送るも仕事中なのと、選んでくれなさそうなので意見は置いといて …w


どちらも丈夫なので娘の判断に任せることに。
私好みで買った場合、娘が気に入らずに付けなかったら駄目なので、
お気に入りを選んでほしいなと思って。


店員さんは「薄ピンクが無難ですね」と言ってましたが
娘のランキングでは除外だそうで(ごめんなさい。)


「パパと同じ色!ママと同じ色!」と言ってて
黒とオレンジで悩んでいましたが、結局オレンジに。


そう言えば、朝に「眼鏡買うならオレンジがいいなー」と言っていたので
今日の気分で選んだのかもしれない(;´Д`)


フレームを合わせてもらう

フレームを娘の耳や目の高さに合わせて貰いました。
少し置くとカクカクするけど耳の高さに合わせているからだそうな。
間違って戻さないように覚えていないと。


その後主人からの電話の為、店員さんにお任せをして電話に出る。
「オレンジ、おばさんぽくない?」


(´◉◞౪◟◉){意見は聞かぬ!もうフレームいじってもらっている!


電話終了後、「フレームの色これで大丈夫でしたか?」と店員さん。
優しい人で本当に感謝です



弱視治療用眼鏡の値段は?

フレームをいじってもらっている間に気になったことが。
値段の話を一切していない


どうしよう、値札は2.5万だけど、
「レンズ入れて6万です」って言われたら
と思って聞いてみると、


保険で負担してもらえるのご存知でしょうか?」と言い説明をしてくれて、
レンズの端がぼやけてもいいなら負担0で買えるそう。
ぼやけてない方が良いなら、負担数百円で済むそう。


保険適応なのは知っていたけど、思ってたより安い!
でも保険使ってなだけで、やっぱり高いので壊れたら笑えない…。


「レンズ交換は6カ月以内なら無料で、他のお客様の場合、
 次の保険使える時期までは端がぼやける安い方を選んでいる人が多いです。」と。


確かに、端がぼやけていいなら1万で済んで、
端がぼやけてほしくないなら2万。2倍だもんね。


ということで、娘の眼鏡は
オプションなしでぼやけない加工ありで38900円程で購入しました。
保険適応で38000円返ってくる予定。


チェーン店なので、近くの店でも歪んだら直してもらえるし、
耳の裏のクッションなど必要なものがあった場合は取り寄せてくれるらしいので
数駅先まで行かずに手軽に受け取れるみたい。
ありがとう!眼鏡のアイガンさん!(´;ω;`)


眼鏡の受け取り方

弱視で乱視ということもあるのか、
治療用のためなのか、大人の眼鏡とは違って委託しなきゃ駄目みたい。
その為、1週間後に電話をくれるみたいなので、
お金を払って1週間待つことに。


1週間後、
「オレンジやだ!今日はピンクの気分よ!」とか言われない事を祈りつつ終了。



店員さん、ありがとうございました!