不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

弱視治療用眼鏡の事で。



明日、
弱視治療用眼鏡を買いに行くのだけど、
うちの主人は他人事のようで。


そう言えば、
弱視と聞いたときはDSの視力ゲームを買ってくれてたりと優しいと思ったけども、
休日起きて来たらカーテン半分閉まったままで娘と格闘ゲーム。


娘が遊んでと言ってもゲーム三昧。
言い訳は「起こされてしんどい」。


前日や当日に
「月曜日目薬あるし眼鏡のなるから、
 遊びやすい今のうちにいっぱい遊んであげてね」と言ったら
「うん」て答えてくれたのに。



眼鏡について、
砂投げられたり滑り台から押されたりと
(本当にされたの?)って言う話を主人にだけするようなので、
壊れた場合について考えようと言ったのだけど、

  • 「値段は高いのか」
  • 「保険は効くのか」
  • 「弁償は俺に任せろ」

と任せる内容は現実味のない。


「幼稚園で壊されたら犯人見つけて弁償するよう言いに行くから、娘が言わなかった場合は門に一列に並ばせろ。あの子の壊したら怖いと思わせればいい。」
「高めに言えばいい。遊ばれなくなっても壊されるよかいい」とか。


そんな事をして関係ない子にも娘が避けられた場合、どうするの?
他人事の現実味のない返しで
一気に「あ、弱視と戦うのは娘でサポートは親だと思ってたけど、パパは違うんだ。」と思った。


パパは弱視については意味も分かってない。
ただ私がうるさいからなだけ。そう思ったら一気に冷めた。


でもそうだね、
弱視を治すのは娘。
娘が頑張らないと意味がない。
娘を支えるのは私。
娘が頑張れるよう楽しみつつ治療出来るようする事を頑張る。
医療費など金銭面は主人。
金銭面気にせず動けるのは主人のおかげ。


後から保険でお金は返ってくるけど後払いだからね。
その返ってくるまでの間を気にしなくていいのは主人のおかげだからね。


眼鏡何がいいかな?も鬱陶しそうだったけど、そりゃそうだ。
金銭面のみでしかサポートしてくれない役目だもんね。


おっけー。
金銭面のみの役目と思って割り切ろう。


ふー、
考えながら愚痴れてスッキリ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )


こう言えるから長文で打てるブログは便利で感謝だね


明日は眼鏡予算4万、
いい眼鏡と出会えますように☆彡