不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

眼科に行ってきました(2回目)



金曜日に眼科にて「弱視」と言われ、
今回は目薬を使った検査をする事になりました。


午後の検診時間ピッタシに病院へ。


待合室で待っていると
目薬を持った受付のお姉さんが来ました。
適切な度数のメガネを作成するために
瞳孔が開く目薬を待合室で5分おきに3回する
そうな。


1回目をする前に、簡単な視力検査をするはずだったみたいだけど、
受付のお姉さんの手違いで視力検査前に1回目の点眼(((;꒪ꈊ꒪;)))


視能訓練士さんが急いで視力検査をして、定規のようなもので測ってまた待つ


少し染みる程度だったけど、3回の後には「目が疲れた」と寝ようとしだし、
やっと3回後の45分が経って、精密屈折検査が開始。


私は待合室で待つ事になったので詳細は不明だけど、
視能訓練士さんの明るい声が。
前回の視力検査のような事をしているみたい。


暫くすると、視力検査の時に使う
トライアルフレームをつけた娘が。
目が小さく見えて、(こんな分厚い眼鏡をするの!?薄型にしなきゃ…)とショック。


10分ほど眼鏡を掛けてても大丈夫か様子見
絵を描いたりして待っていると
「眼鏡掛けてても大丈夫そうだね」と視能訓練士さんが来て、院長のところへ。


前回は凄く無愛想で「手遅れの弱視」と言い切った院長でしたが、
今日はご機嫌が良いらしく、
「よく頑張ったね」と娘褒めてくれて私吃驚、歓喜(๑°ㅁ°๑)‼


その後、詳しい話は無かったけど、
瞳孔も正常なので眼鏡買って来て1カ月後また来てください」でおしまい。


その後、視能訓練士さんと少しお話をしました。
キッズ眼鏡を買うときは、
樹脂フレームがオススメでメタルフレームは壊しやすい事や、
買う場所は数駅先だけど此処がオススメ

病院内にパンフレット置いてるのであげるなど。


色々聞きたいこともあったけど
「しちゃダメな事はない眼鏡はずっと付けていて。ネットでゲーム云々で弱視軽減なんて私は知らないけど、お絵かきが好きならいっぱい描いてね。今は眼鏡がないからこれ以上言える事はないけど、弱視の中でも悪い!って訳じゃないからね」と。


なんか良い方法ないのか
日常通りで良いと言うアドバイスだけだったけど、それ以上に元気を貰った(꒦ິ⌑꒦ີ)


幼稚園は暫く休む伝えたので、
明日朝買いに行って様子見をして
一ヶ月ちょっと後に眼科に行こうと思います。