不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

鈴虫寺に行ってきました。

よくお守りを頂きに行き、
大変お世話になっている鈴虫寺こと、
華厳寺に行ってきました。


私が鈴虫寺が好きな理由

昔から母親が通っていたこともあったのですが、
一番の影響は、自分の支えになってくれることです。


以前は娘の入園前に行きました。
数年間1人だった為、人見知りが激しく、
幼稚園で集団生活が出来るかとても不安だったので、
「お友達が出来ますように。」とお願いをしました。


数週間は「名前知らない子に」が多く不安だったけど、
お姉さん的存在はでき、
その子が転園しても引き継ぎのように違う子がお姉さんをしてくれたりと、
お友達も多く、とても感謝


そんな鈴虫寺のお地蔵様は、
病気も見てくれるそうなので行く事に。


レッツ!鈴虫寺!

主人は付いてきてくれそうにないので
主人が居ない今日、治療開始する前の今日しかない!と思い、急いで支度。


家事も終わらせた為に11時出発になりましたがとても楽しく。


電車の乗り換えの為改札に向かう途中、
靴を遠くに飛ばして慌てる娘
電車の先頭で周りを見るも
数時間の長距離で飽きて項垂れる娘


やっと着いた時には
走るのを我慢していたのか凄く元気!


松尾大社駅で降り、
大きな鳥居を見て大はしゃぎ(° ꈊ °)


細い道や気になるコンクリの穴など
楽しそうに歩いてました。
そして川沿いでは紅葉と写真。



(↑娘カットの写真 )

(↑娘カットの写真 )


到着!鈴虫寺のお話は聞くべし。

歩いて鈴虫寺に到着すると
まあまあな行列。


娘が待てるか不安でしたが
結構早く進み、娘も良い子に待っててくれて(以前頂いたお守り握っていた)
数十分でお話を聞くところへ。


数年前からお邪魔しているお寺でしたが
初めて本堂に入りました。


楽しくも考えるお話を聞いて
色々考えました。


『為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり』


『和顔愛語』


もう1つ何か「利…」覚えてない…
次回聞きにまたお邪魔しようÜ


お守りを購入し、
お地蔵様の所に行く間にも写真。
色は無加工です。とっても綺麗♪



お願い中は娘も横で手を合わせ
何を思い目を瞑っていたか知らないけど
同じお願いだといいな。


帰りしなに、和菓子を食べに行きました。

「まま長い!」と怒られつつ階段を降り
横にある飲食店へ。


奥は「そば100選に選ばれた!」か何かで
とても魅力的でしたが娘は手前の店。
娘の為に来た京都だったので
手前の店に入ると「1人1品から」と言う注意書きが。
1人1品以上かららしいので、私は「生麩田楽」を。娘は「お団子セット」を。




(お団子セットは食べかけ )


とても美味しかったみたいで
私のも食べちゃう娘。


8:2ぐらいの分け分けで
娘御満足(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
満足してくれたならよかったÜ



そのあとはまた電車に乗り、長距離。
ラッシュもあり大変だったけど、
行って良かった₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎


願掛け、頑張るのは娘と私だけど
お地蔵様も良い結果になるように
弱視完治(?)するように見守ってもらえれば嬉しく思います。


為せば成る。
願掛けだけじゃダメ、
結果のためにわからない事ばかりだけど
頑張ろう!٩( ᐛ )و



                              livedoor日記⑥