不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

今週の自分の行動を改めて考えてみた。





今週一週間の行動について改めて考えてみました。




子育てについて。


1の位・10の位が苦手なようで、


教えるのに1週間以上も苦戦しました。



頓服に手を出すほど、
ほぼ寝ていた日があったぐらい、


1日中、どん底だった日もありました。



教えたことが、
スポンと頭から抜け落ちた時の絶望感。
不安だなあ…。




参観日もあったのですが、
朝がしんどくて個人発表に間に合わず。


「予定がある日=朝から動ける」
という自分ジンクスは勘違いだったかもしれません。
もう少し、ここらへんが分かると朝が楽になるのかな…。


服薬について。


毎日22時に服薬することを決めて一週間。
未だに22時付近になると、


「忘れないように、忘れないように」


…とソワソワします。


1週間続けた結果、
8時~9時に眠たくなるようになりました。


が!


一番忙しい時間帯だから寝れないorz



結局服薬後、
家族が就寝するために片付けが遅くなり、
眠気が飛び、寝れない。


散らかっててもいいから寝るべきか・・。
来週は対策を考えて、行動できれば順調になるのかな?


体調について。


しんどい時は、主人にしんどいと言う
嫌がられるときもあるけど、
本当にしんどい時は頼りになると思ったり。


友人にお出かけに誘われたときは、
弱音を隠さずに言う


独身の友人に言っても
「知らんがな」って言われたり、
距離を取られると思って、
無理をしていた気がする。


けど、思い切って
「最近、子育てでさー」とか言うと、
娘とお話して協力してくれた。


「次回会うときまでに、良い子になるんだよ!」
とも言ってくれた。
友人の優しさに感謝。


昔から、どこに行っても


「笑顔が絶えない、明るい子、支えになる子」


と言われてきたから、
暗い部分を見せるのが苦手だった。
いや、苦手なままである。


でも、娘が幼稚園に行き始めて、
協力イベントや学級委員になったとき、


「1人で全部しようとしなくていいんだよ、何かあったら言っていいよ」


と身近なママさんたちから沢山言われてきた。



病院でママ友と遭遇した時も、


「意外、なんで此処に!?」と言われた。



包み隠さず言うのは無理だったけど、


「心因性喘息を治すために心因性の原因を探している」


と深くは言わないけど本当のことも言った。
焦ったけど、軽蔑されることはなく、
「次は明るいランチで会おうね」って言ってもらえた。


自分で自分の首を絞めているだけ


分かってくれる人は分かってくれた上で、
協力や言葉がけをしてくれるんだ。


全ての人に
「イメージと違った」とか
「面倒」って思われて、
距離を取られると思っていた。


この一週間で、
ここまで理解できたって大きな一歩な気がする。
予想以上の結果を知れた気がする。


来週も頑張ろう!