不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

玄関に1つ好きなものを置くということ





我が家には暴れん坊が2人」います。


出したら出しっぱなし、
片付けた場所を知っているかのように
無意識に散らかす…(;゚Д゚)


断捨離も行いましたが、
家族の物を捨てるわけにはいきませんよね。


そこで、今回は、
玄関から綺麗にしていくことに決めました!


腰が重い私なので、月日は掛かると思います。
それでも、1個ずつ、綺麗にしていければいいな♪


今回、綺麗にしたのは、玄関の物を掛けるラック。
私のInstagramになりますが、このようになりました。







 
うん、
なかなかいいんじゃないだろうか?


休日になると、
主人が玄関のラック上に
色々なものを乱雑に置くので、
小さな植物を設置しました。


私自身、
観葉植物が好きだったので、
どこかに植物を小まめに置きたくて。


その上、本物なので落とすと土が…!


これで少しは察して、
人目に見える場所だけでも
見れるぐらいにしてくれると有難い(^^;


風水でも評価良し?観葉植物を玄関に置くと言う事。

風水どおりに
インテリアを決める人もいますよね。


一軒家を1から作る場合は、
鬼門などは気にしますが、
賃貸では決めるのは困難・・・。


でも、インテリアなら
方角などを気にしなくても可能です。


私は昔、
自分のお小遣いが増えると信じて、
光が当たりやすい場所に、
黄色い貯金箱を置いていました(笑)


今は、
テレビラックの上が見栄えが良いので、
方角気にせず置いています(;^_^A


玄関に観葉植物を置くことは、
風水的にも良いと書かれているサイトがありました。


何といっても、玄関は家の顔



「お邪魔しまー・・・した


にならないように、第一印象は大切です。


観葉植物には、
明るさや暗さへの耐久度がある子や、
虫よけになる子もいます。


コモンタイムという植物は、
蚊・ダニ・ハエが避けるハーブ。
その上、料理にも使えるようです。
ハーブはキッチンに飾るのにおすすめかも?


我が家の玄関に飾っているのは、プミラ。
水の量が心配ですが、
暗くても枯れることがない観葉植物です。


以前はテレビラック上に、
多肉植物を飾っていましたが、
大きくなるにつれ、ベランダ行きに…。


植物を育てるときは、

  • 切って整えて大丈夫か?
  • 日光浴は必要か?
  • 育てるために必要な注意点
  • 成長しても置く場所があるか

を確認することが重要っぽいですね。



次回は、下駄箱の中!


出費が増えるのを覚悟しながら、
要らない靴を捨てます。


そして、
親子で気に入る靴を探して、
おもちゃなども綺麗に片づけ、
綺麗な下駄箱を目指すぞー!