不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

眼科に行ってきました。



眼科に行ってきました。


午前、娘を幼稚園に送った後
用事を済ましてから眼科に電話をしました。


午後からお願いしたい皆を伝えると、
視能訓練士が午前のみ居る為今が良い。
午後からだと詳しい事は見れない。
何かあった時に訓練士がいた方がいいよ。

と受付のお姉さんに言われた。


視力検査のスペシャリストらしい。
しっかりとした検査をしてほしい為
急いで娘を早退させて眼科へ。


「ゆーちゃん(娘)とお弁当食べる約束してたのに」
とお友達に私が怒られつつ早退(꒦ິ⌑꒦ີ)ごめんね。


眼科につき、待ち時間が長いそうなので娘と外を眺めながら絵を描く。
車のタイヤなど詳細に描くため、
(やっぱ誤診だったんだ、見えてるもの)
と思っていた。


呼ばれて初めてのオートレフ(機械名)
乱視かどうかなどを見る機械。
顎を乗せて穴を覗く物なのだけど、
椅子を高くしてもらい顎を置くも理解できず私ソワソワ。
結構看護師さんがクールなのか素っ気なく、
私のガラスのハートが持つか、結果は大丈夫かとソワソワしました。


その後、一度私の横に座り待機。


すぐに健康体型の綺麗なお姉さんが登場。
奥の方で娘の視力を見る事に。
私は看護師さんに任せ、座ったまま待機。


さっきの方とは違い、子どもが好きなんだと思えるほど、扱いが上手(° ꈊ °)


後ろ向きだった為見えなかったけど、
・眼鏡をかけて画面上に見える「c」や「◯△◻︎」太い線はどれか。
などをしていたみたい。


「上手!あってるよ!そうそう!」から5分10分と経ち、
「あー見えにくかった?こっちだとどうかな?」が増え行く。
私は時間の経過と同時に不安になって行く。


眼鏡がフレームごとが変わって、
また眼鏡がフレームごとまた変わって
3Dに見える本と言うのを出してきて。


午前の眼科時間が終わって
暗くなって行く病院内。
私の心も暗くなってきました。


やっと終わって娘が戻ってくるも
「楽しかった」のみで分からず。


その後個室に呼ばれ院長からのお話
専門用語をゴニョゴニョと言っていて
正直理解できなかった。
無愛想、この一点だった。


簡単に言うと
「さっきの(優しいお姉さん)は視能訓練士。見てもらった結果、弱視。役所で行われた三歳検診の眼科で普通は早期発見して治療をする。その為、三歳検診は大事。7歳の目の完成期までに治さないとダメなのに。手遅れ。遅い。でもまあ目薬さして眼鏡させてみよう、手遅れだけど」と。
無愛想な上に酷い。



でも治療はしてくれるみたいだし
視能訓練士さんが居る病院なので
ここで治すことに。


大丈夫、視能訓練士さんは優しそうだったから!
2年前にこの院長に娘を目を見てもらったことあったし(覚えてないけど)きっと大丈夫。


手遅れ手遅れうるさかったけど大丈夫。


腑に落ちないのは、これ手遅れになったのは私のせいではないことだ。


それはまた今度お話しします。


これから、頑張ろうね。娘ちゃん。



               眼科に行ってきました。


午前、娘を幼稚園に送った後
用事を済ましてから眼科に電話をしました。


午後からお願いしたい皆を伝えると、
視能訓練士が午前のみ居る為今が良い。
午後からだと詳しい事は見れない。
何かあった時に訓練士がいた方がいいよ。
と受付のお姉さんに言われた。


視力検査のスペシャリストらしい。
しっかりとした検査をしてほしい為
急いで娘を早退させて眼科へ。


「ゆーちゃん(娘)とお弁当食べる約束してたのに」とお友達に私が怒られつつ早退(꒦ິ⌑꒦ີ)ごめんね。


眼科につき、待ち時間が長いそうなので娘と外を眺めながら絵を描く。
車のタイヤなど詳細に描くため、
(やっぱ誤診だったんだ、見えてるもの)
と思っていた。


呼ばれて初めてのオートレフ(機械名)。
乱視かどうかなどを見る機械。
顎を乗せて穴を覗く物なのだけど、
椅子を高くしてもらい顎を置くも理解できず私ソワソワ。
結構看護師さんがクールなのか素っ気なく、私のガラスのハートが持つか、結果は大丈夫かとソワソワしました。


その後、一度私の横に座り待機。


すぐに健康体型の綺麗なお姉さんが登場。
奥の方で娘の視力を見る事に。
私は看護師さんに任せ、座ったまま待機。


さっきの方とは違い、子どもが好きなんだと思えるほど、扱いが上手(° ꈊ °)


後ろ向きだった為見えなかったけど、
眼鏡をかけて画面上に見える「c」や「◯△◻︎」太い線はどれか。などをしていたみたい。
「上手!あってるよ!そうそう!」から5分10分と経ち、「あー見えにくかった?こっちだとどうかな?」が増え行く。私は時間の経過と同時に不安になって行く。


眼鏡がフレームごとが変わって、
また眼鏡がフレームごとまた変わって
3Dに見える本と言うのを出してきて。


午前の眼科時間が終わって
暗くなって行く病院内。
私の心も暗くなってきました。


やっと終わって娘が戻ってくるも
「楽しかった」のみで分からず。


その後個室に呼ばれ院長からのお話。
専門用語をゴニョゴニョと言っていて
正直理解できなかった。
無愛想、この一点だった。


簡単に言うと
「さっきの(優しいお姉さん)は視能訓練士。見てもらった結果、弱視。役所で行われた三歳検診の眼科で普通は早期発見して治療をする。その為、三歳検診は大事。7歳の目の完成期までに治さないとダメなのに。手遅れ。遅い。でもまあ目薬さして眼鏡させてみよう、手遅れだけど」と。
無愛想な上に酷い。



でも治療はしてくれるみたいだし
視能訓練士さんが居る病院なので
ここで治すことに。


大丈夫、視能訓練士さんは優しそうだったから!
2年前にこの院長に娘を目を見てもらったことあったし(覚えてないけど)きっと大丈夫。


手遅れ手遅れうるさかったけど大丈夫。


腑に落ちないのは、これ手遅れになったのは私のせいではないことだ。


それはまた今度お話しします。


これから、頑張ろうね。娘ちゃん。



                               livedoor日記⑤