不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

通院日:私の症状と今後の対応について



今日は通院日だったので、午前中だけ事業所に行きました。
14時半は少し間の時間が暇だと感じました。


事業所では、自己紹介シートという
「自分ができること・配慮してほしいこと」を書きます。


今日は、それを見てもらい、訂正していく中で、
自分の症状・病名を知らないのは、今後の相談する人との間に支障が出る。
と思い、通院日ということもあり、聞いてきました。


私の症状は現状以下の通り

症状というのは、その時の浮き沈みや環境で変わるため、


「あなたは○○です」と病名をはっきり決めれないらしい。


現段階の症状を記入するので教えてほしいことを伝え、
メモに書いてもらったのは以下の症状でした。


  1. 神経症(考えすぎる性格)
  2. 過換気症候群(ストレス時の過呼吸の事)
  3. 適応障害(主に主人が原因)
  4. 強迫神経症(強迫的と言えるほどマシになってきた)


※()は、メモではなく聞いた話などから理解したものなど


医学的なまとめサイトじゃないと、適当に書いているのはわかりきっている。
昔、個人向けの依頼を受けるライターをしていたので。
なので、図書館などで調べて、書いて自己分析をしていこうと思います。


今後の対応

私の場合は、
適応障害が一番大きく、二個目に神経症。
この二つのせいで、残り二つの症状が出ているそうだ。


適応障害になった理由は、
色々あると思うけど、一番は主人との意思疎通困難などによるストレス。
と、主治医は判断していて、私もわかっている。


そのため、主人をどうにかしないといけないのだが、
主人は対処を聞いても実行しない、何ならキレるのでどうしようもない。



結果、担当医と私が出した結果は、
   
     「主人の行動に反応しない、諦める」



どうでもいいと思うことで、ストレス軽減されて、
適応障害を軽度にすることができるそうなので、実行しようと思う。


こんな結果になっても、まだ子供でいる夫。
私は悔しくて、何しても結果が出ない行動してくれないことを思い出すと
毎回、涙が出てしまう。


諦めなきゃね。諦めつつ、娘を守ることを頑張ろう。