不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

通院日:今日の結果




久しぶりの通院というわけじゃなく、
久しぶりに病院で話した結果について考えてみたので
ブログで書いてみようと思います。


通院日までの私

先生と「自傷とODをしない」と約束をしているけど、
やっぱり気づいたらODをしている。
どんどん飲んでいくと楽しくなっていく自分がいる。
自傷はしないけど、ストレスが溜まるとピアスを開けてしまう
今回は指の血管を傷つけたようで、手で受け止めても床に落ちるほど。
それでも楽しいと思ってしまう自分がいた。
結果、開けるのが楽しいだけで血が止まったらピアスを抜いて閉じた。


誕生日に「おめでとう」と言われても嬉しくない。
また1年無駄に過ごしてしまった、成長すらしていない自分に苛ついた
日付が変わる前に母親から素っ気ない嫌味らしい連絡が来てピークが来るも、
学生時代のころの友達の「ギリギリセーフ!」というアウトな時間の連絡で
おめでとうと言われるのは嬉しくないけど、
行動をとってくれる友達がいるんだと思うと私は恵まれていると思えた


家にいても外にいても、いつでも涙腺崩壊するようになった。
悪化しているのはわかっていて、眠剤を飲んでも寝れない
なのにストレスが溜まる・溜まる予感がすると眠くなる
うっかり寝てしまうと「また無駄な時間を…」とどんより。


担当医の話を聞いて思ったこと。

担当医には、独断で眠剤を増やしたことなども話をした。


結果、ストレスであっても睡眠時間が一切ないわけではないので、
ライフスタイルを変えてみようという話になった。


というのも、私自身、今の自分をどうにかしたくて、
タスクを作成したり、グループチャットで目標を皆と共有をしている。

  1. 散歩をすること
  2. やることを決めて実行すること
  3. 25時までにベッドに入ること
  4. 早起きをすること
  5. 二度寝をしないこと

皆で頑張れば共有しあえばできると思ってしていることなのだが、
先生は「その目標はいいと思う」と言ってくれた。
そのうえで、


早起きできるようになって、
脳に朝を覚えさせるために朝に散歩をして
二度寝や昼寝は20分以内にできるようにして
やることリストは最低限にすること。


と言われました。


私の中の不安

朝、起きたら「また朝が来た」と憂鬱になるので、
朝に散歩ができるかとても不安である。
二度寝や昼寝も嫌でも無意識にしてしまうのでプレッシャーにならないか、
やることがないと不安になるけど大丈夫か。
色々な不安があります。


でも、明日から一気にこなすのではなく、
まずは、12時までに起きるを9時までに起きるにしたように、
8時までに起きるようにして、10時~14時までに散歩できればいいなと。
無意識な睡眠はどうしたらいいか悩むけど、
眠くなったり、よく寝てしまう時間帯を割り出してアラームを設定する。


そうやって、徐々に慣れていこうと思います。
すぐさまに実行できることじゃないけど、
徐々に目標に向かってやっていこう!


次は2週間後、その次はゴールデンウイーク…。
負担が大きいけどそれまでに、少しは進歩できてればいいな。


おしまい( ^^) _旦~~