不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

娘が一時保護所に行ってしまった。


娘の懇談がありました。
私の状況についても話して、後々面倒なことにならないように
私のこともカミングアウトをしに行きました。


その前に今現在、私の娘は一時的に児童保護センターにいます。
何故かというと・・・。


今回は、懇談の前に
「一時保護所に行くことになったきっかけ」
の話から始めたいと思います。


何故、私の娘は私の横にいない?

結果を先に言うと、私が娘に暴力をふるってしまったためです。
(現在2020年7月4日、娘は元気に家から小学校に通っています。)


色々あり、パニックを起こして娘のところに行ったのですが、
その間、主人にSOSを出しました。
ですが、全部無視され、どうしようもない状態になりましたが、
近所の人が通報をしてくれたおかげで、助かりました。


普通の人は、
「通報してくれたおかげってなんだ?」
って思う人もいるのではないかと思います。
でも私は、通報してくれたおかげで今があり、感謝をしています。


パニック発動をしたきっかけ

パニックを起こしたきっかけは、徐々に積まれていったストレスです。

  • 片づけられずゴミ屋敷と化している子供部屋
  • お菓子のゴミやあげてないお菓子
  • あげてないはずの金額のお金
  • チャレンジをしないこと
  • 勉強をしないこと

「例えばね」って開けたところに、お金やゴミが出てくる出てくる。
全てが怖くなり、徐々にパニック状態になり、
気づいたら、断片的な記憶を追いかけてもわからず座っている私
目の前には泣いている娘、主人は野次馬のように集まっている近所の人々への対応


(あ、これが無なんだ。)


初めて担当医が言っていた「無になる時間」がわかりました。
でも、こんな方法で分かりたくはなかった。
同時に、
(なんで私だけが悪者なの?)
という悔しさもきて、もう呆然としていました。


前兆はあった。その頃の状況

前日から主人には
「最近ストレスが溜まっているから何かあったらすぐ止めて」
「娘に向かって怒り始めたらとめて」
といい続け、前日には
「明日には爆発すると思う、ここままじゃだめだから何かあったらお願い」
と伝えていました。


当日、私は娘の部屋に行く前に主人に
「娘のことを叩いてしまうかもしれない、いい?」
と代わりに行ってほしくてSOSを出したつもりでしたが、
「いいよ」と言われ、そのまま娘の部屋に私だけで行きました。


最初は普通に話していました。
ここから断片的ですが、


クローゼットの中から出てくる 「 ゴミ  お菓子  お金 」
私の脳が限界を超え、涙が止まらない。
ちょくちょく野次馬のような顔で見に来る主人。
止めてほしい気持ち、どんどん部屋が汚らわしく見えて嫌になる気持ち、
いっそ一緒に死のうと思って、ダメだという葛藤。
ベランダに連れていくことで、主人が止めると信じて、また裏切られる。


急になるインターフォンに罵声、扉をたたく音。
最後にはっきり覚えているのは、
「お前、やりすぎ。」
という主人のあきれた声。


娘に謝り、娘も謝ってくれて、一緒に寝た翌日、
警察が家に来て、話し合い中に児童保護の人が来て、
そのまま娘は連れていかれました。


警察で話したこと

私は断片的にしか覚えていないため、
覚えていることだけを正直に答えました。


主人は全て知ってるので伝えたそうで、
「その通りだと思う」という返事しかできませんでした。


状況説明なども覚えてないので、警察の方に言われるままの行動をしました。
結果、「夫の無関心により、暴力を起こした」となりました。
何故、暴力になったかというと、

  1. 私が投げた引き出しが壁に当たり、バウンドして娘の足に当たってしまったこと
  2. 娘の肩を揺さぶった時に赤くなっていた(実際持ってみると付かない角度)

が原因だったようです。


何故か、同情をされてましたが、私の気持ち的には、

  • やっと近所にわかってもらえる
  • 警察も娘の味方になってくれる
  • 相談できる場所があるなんて知らなかった
  • カミングアウトできる機会ができた

と思ってました。


現実は違ったけど、優しい人はいた。

たくさんのことがありました。
覚えてないほど必死でした。
だからここのブログにも書くこともできませんでした。


担当医曰く、私の病状は最悪だったそうです。
警察曰く、主人の無関心さ、態度、ともに最低であったそうです。
保護センターでは、統失である母に返すわけにはいかない。


自分の母親は、「絶対に一か月以内に元に戻せ」
母の知人は、「弁護士でも頼もうか?」


カミングアウトすることで、同情されましたが、
ママ友の一部の人には「何かあったら言ってね」といってもらえました。


時に、急に鳴り出す携帯。
怒鳴る警察、またフラッシュバックなのか呼吸が浅くなる。


マンションから出るのが怖い。
母親曰く主人が「嫁は基地外なんで」といったらしく、
そう思われてたんだという気持ちと近所にもそう思われてると思うと
呼吸ができなくなってまともに歩けなかった。


娘がいない環境が苦しい、寂しい、ぽっかり空いた気持ち。
家にいても楽しくない。


本当に現実は非常でした。でも、自分が起こした過ちなので仕方がない。
ここから年末までびくつきながら、色々なところに行きましたが、
警察で「漏洩禁止」といわれたので、ここまでしか書けません。
ここまで書いてもいいのかも知りません。


でも、ママ友がいなきゃ私はきっと死を選びたかったと思う、
でも娘がいない空白が辛くて、娘もつらいと知り、私なりに必死に動きました。


再度言いますが、
2020年今の娘は、自宅で友達とライン通話しながらゲームをし、
学校でも明るく、でも勉強は相変わらず苦手でチャレンジもしない子です。


でも、お金やお菓子に関しては、ちゃんと報告してくれています。
彼女なりの優しさだと思います。


まとまってないですね。
私の記憶からは抜けませんが、
覚えていることはすべて書こうと思って書きました。


もう二度と、パニックは起こさない。
セーブできる自分になろうと思います。