不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

時間と言う制限


朝起きて、娘に「いてらっしゃい」と言い、
ジムに行く用意をする。


掃除機もかけて部屋の中はまあまあ綺麗。
8時から10時までジムで汗をかき、
10時過ぎにシャワーを浴びてスーパーに向かう。


帰ってきたら少し仮眠し、
ママ友でもあるゲーム友達と一緒にゲームをしながら
時たまママ友の子どもとお喋りをしてホッとする。


始業式の為、娘の帰りは11時45分。
帰ってきた娘とお昼ご飯を食べて手紙をもらい、
学校は大丈夫だったか心配はないか聞く。


大丈夫そうで
「服装可愛くなったって言われちゃって、
 今日は友達と遊ぶの!!家でもいい??」と聞くので許可をする。


最近の小学生はスマホでティックトックを投稿するなど行動力がある。
しかし、SNSへの恐怖が薄い分、
特定される物やポルノになってしまう服装などを気にしない。


中学生でピアスを開け始めた黒歴史よりも早く、
記憶にもデータにも残る黒歴史とはとても怖いものだ。


念の為に、特定される物や服装には気をつけて
パパに目を通してもらってから投稿するように伝えてはいた。


しかし友達のスマホで友達のアカウントとなると難しい。
便利になった分、怖い時代である。


して、17時になっても友達は家に帰ろうとしない。
聞いてみると18時が門限らしく18時に家を出る。
何故か「買い出しも頼まれてるそうで、私も付き添って来る」との事。


冬だったら否定をしていただろうけど小学3年生、周りの子も現代っ子。
今の子に合わせて、ダメだった時に後悔させて覚えさせる方がいいのかと思ったのと
徒歩5分以内にあるスーパーだったので単独よりいいと思い許可をする。


一向に帰ってこない。


帰ってきてから聞いてみると、「じゃんけんしながら行ってたら遅くなった」
今日宿題がなくて本当によかった。


チャレンジをしていない。
明日から授業が開始される。
出来れば少しだけでも勉強して欲しかったけど、
過ぎてしまったことなので
明日の朝起きて1個だけでもしてくれると嬉しいなと思いつつ、
しなければ娘が娯楽を優先した結果であると言おうと思う。


( ; ̄3 ̄)知ーらなぃっと!



子供だから早く寝て欲しい。
でも子どもだから好奇心で寝ずに娯楽に走りたい。
友達に良い顔したいために部屋もぐちゃぐちゃだって
「私が片付けるから」と言ってしまう娘。


片付けを一緒にする時間なら沢山あった。
片付けを一緒にしなければ、
相手も片付けは遊びに行った家がするものと覚えてしまう。
負の連鎖である。


SNSといい、片付けといい、勉強といい、難しい
けど、私自身は辛い副菜を作り食べて飲んで、
ジムで汗もかいて、ゲームもして、娯楽ばかりじゃなくご飯と掃除もした。


娘にも時間は少ないということを覚えて欲しい。
効率よくすれば楽しくそれなりにこなせると知って欲しい。
まだ早いのかな(´ω`)トホホ…


明日はジムで汗をかき、病院に行き、
スーパーで買い出しをして、お昼ご飯を食べて、
洗濯と掃除をして、のーんびりくつろごう。


逃げてもいいよって言ったし先生にも伝えてるけど
出来れば勉強が付いていけず、苦しくて早退って言いませんように。