不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

「ドッグはおもちゃのドクター」を子どもに勧める理由



子どもに見せたいアニメと言うと
何を思い浮かべますか?


私は、ドックはおもちゃのドクターをお勧めします!
・・と言うのも我が子がAmazonPrimeで
アニメを流すと興味深々で観ているからです。


興味津々で見ているだけなら、
お勧めするほどではありませんが、
ドックはおもちゃのドクターの凄いところは、
子どもにいい影響を与えるかもしれないところです。


今日は、おもちゃのドクターを子どもにお進めるする理由を
お話ししていこうと思います♪


おもちゃのドクターを子供に勧める理由

「テレビを見続けるのは駄目なんじゃない?」
と思う人も多くいると思います。
確かに、家の中でテレビを見てるより、
外でたくさん遊んで欲しいですよね♪


でも、どんな子どもでも、
外だけではなく家の中で遊ぶ事があります。
男の子ならヒーロー人形やレゴ、
女の子なら人形やおままごとなど。


遊んだ後、子どもによっては

  • 片付けをしない。
  • 片付けたフリで実はぐちゃぐちゃ
  • 寧ろ遊びが雑で壊す、落書きする

など色々な問題が起きる事があります。
片付けしない子は、本当に片づけをしない!
我が子は何年も何回も言ってますが、
未だに片付けが苦手です(´・ω・`)


あー!もー!
片付けないし、雑に扱うのやめて!

と怒り爆発しそうなときは、
おもちゃのドクターの出番です!


おもちゃのドクターは、おもちゃの病院のお話です。



上記のURLは、おもちゃのドクターの紹介ページです。


見てもらうと分かる通り、ディズニーのアニメです。



そして、主人子は6歳の女の子。
助手は、おもちゃやぬいぐるみ。
患者も、壊されたおもちゃやぬいぐるみです。


片付けをしなかったり、
おもちゃを乱暴に扱う時は
おもちゃのドクターを子どもと観て、
「おもちゃさん可哀想だね。でも助かって良かったね。」
一緒に見ながら話しかけ、
「うちはちゃんと片付けてあげようね」
とアニメを見た後に、子供と話をしてみてください。
多少、変化が起きるかもしれません。


我が子がおもちゃのドクターを見て変わった

普段から、ディズニーアニメのソフィアを見るのが大好きな我が子。
絵柄が似ているという事で、
おもちゃのドクターも見せてみる事にしました。


患者のおもちゃをおもちゃ箱から瞬間移動で助ける様子や
歌いながら怖がる患者を勇気づけて治療する姿を見て娘はワクワク。
治療が完了した際には「治って良かった」と娘も安心。
何話か見た時に、壊れたおもちゃが患者として運ばれてきました。
壊れたおもちゃは絶望的、それでも治療を頑張る皆。
娘は、それを見てから、
「おもちゃさん可哀想だったね。うちのおもちゃさんは?」
と言うと、急いで片付けるように。


雑に扱ってた人形も手入れをして、
「ねんねしようね、賢いね」と
お姉さんやドクターの真似をして遊ぶように!


この変化は、おもちゃのドクターのおかげだと思っています。
小学生になった今も雑に片付けるときは、
さり気無く、おもちゃのドクターを流してから
片付けを誘導しています。


ドックとおもちゃのドクターを見るには?

ドックとおもちゃのドクターは、
動画でもありますが、
我が家はAmazon primeで見ています。
レンタルDVDでも置いているかもしれませんね。


是非、
片付けが苦手な子や
おもちゃを雑に扱ってて困っている場合は、
効果があるかは個人により異なりますが、
1つの手段として知っておいて欲しいのと、
是非、子どもと見てみてほしいです♪



「ドックはおもちゃドクター」 本編_第1話