不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

「わたしはわたし!」セルフ・ラブで幸福の扉を開ける15の鍵


「わたしはわたし!」セルフ・ラブで幸福の扉を開ける15の鍵 (tiara books)
「わたしはわたし!」セルフ・ラブで幸福の扉を開ける15の鍵 (tiara books)
ジュリアン


サイコセラピーの父と言われるアメリカ人の
カール・ロジャース(1902~1987)は、
何百人ものカウンセリングした経験から、
「逆説的だが、自分自身を受け入れてあげた時に、やっと変化が起こせる」
と述べています。


この言葉に私は、ピンと何かが来た。
この言葉は簡単そうに見えるけど、奥深い言葉である。


ミスをしても「もうだめだ」ではなく、
「こんな日もあるさ」と自分を一回受け入れて、
次どう対処すべきかを考え始めるなどをすること。


この受け入れがなければ、自分を殺してしまうことになりますよね。


「○○であるべきだ」「○○すべきだった」、と
理想の自分をイメージしがちだけど、
その分、自己批判や自己否定も大きくなる。
自己否定は始まると止まらない。
頭で考えるのではなく、自分の心に聞いてみることが大事。


すべきではなく、したいでいることで、
心のキャパオーバーを防げる。


すべきは、体を緊張させるだけ。
したいのほうが、幸せでキャパオーバーも防げる。



私はいつも何かしら考えているし、
キャパオーバーしやすいので時々グサッとくる言葉が多く感じました。
でも、グサッとくるということは、
当たっているということなんですよね。


キャパオーバーしやすい人や、完全主義な人におすすめな本でした。
また読もう(*'ω'*)