不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

年号が「令和」に変わりましたね




年号が、「平成」から「令和」になりましたね。
と言っても、変わるのは5月1日からだそうな。


令和の由来

令和の由来は、日本最古の万葉集の32首の序文にある梅の花の歌、

「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(かぜやわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」

という文言から引用したそうな。


平成の時は、

『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」

が由来など、万葉集から取るということはありませんでした。
多分、今回の「令和」が初めてなのではないでしょうか。


令和ってもしかして...

令和になって数時間、SNS上で色々な考えが浮かんだ人が多く見られました。


  • 令和を崩すと、アベと読める。
  • 零核に似ている為、原子核を0にするという意味ではないか。
  • 令は初めて使われるが、和は存在しているので昔と今を表しているのははないか。

1部だけですが色々考えますね( ˙꒳​˙ ).。oO



新しい年号は5月1日から。
和菓子や和がつく品がトレンドに乗ろうとしているようですよ。


私達もゆっくりして、5月から頑張りますか(ง ´•ω•` )ง
脱出したい引きこもりさんも
新しい年号になった記念に5月から一緒に頑張りましょう。
それまでは、引きこもろーっと( * ´ ³`)