不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

3年A組を見て思ったこと。

2019年1月6日から3月10日の間に、日曜ドラマとして放送されていた
「3年A組-今から皆さんは、人質です-」を見終えました。


タイトルが長いために「3年A組」や「3A」と略称されて呼ばれています。
カテゴリーを簡単に言うと卒業10日前にした高校生をある理由で生徒たちを監禁する学園ミステリー・学園ドラマでした。



此処からネタバレします。

最初は、扱いや生徒の自殺などが原因の復讐をするために
生徒を監禁したのかと思いました。
しかし、話が進むごとに復讐ではなく、
自分の命を懸けた特別授業を生徒たちにしていて、
最終回では、我が生徒だけではなく
全国民に伝えたい熱い気持ちで溢れていた内容でした。


菅田将暉さんが演じる主人公「柊一颯(ひいらぎ いぶき)27歳」は、
最初は自分の生徒から「雑魚キャラ」と言われ、
いじりを超えた陰湿ないじめにあう教師でした。


普段は雑魚キャラでいましたが
いざ卒業10日前になるとサイコパスのような動きで
生徒たちは普段との違いに驚き怖がります。


大手SNS「Mind Voice(マインドボイス)」をうまく利用し、
生徒を監禁しつつも、法的な罪や無駄な考えをさせない思考もすごいですが、
私は「自分たちで考えさせる」という方法にとても感動をしました。


ぼーっと聞いているだけの授業じゃない、
困ってもヒントもない中、一生懸命皆で考えるというのは
今の授業では少ないのではないのかなって。


そして、柊先生は、最終回でこんな言葉を伝えています。


いいか。マインドボイスは、誰もが気軽に繋がれる便利なツールだ。気の合う友達を見つけて、いつでもどこでもコミュニケーションが取れる。人によっては心の拠り所になるだろう。それも大切だ。否定はしない。けど、その一方で、恐ろしい暴力装置にもなり得る。


そうなんです、SNSなどネットが当たり前になった今、
簡単に投稿し、簡単に共通のある仲間を見つけることができる反面、
簡単に人を傷つけてしまうこともあるのです。


1日目。お前たちは俺を生徒殺しの殺人犯としてネットで叩いた。2日目3日目4日目と次々に増えていく犠牲者の情報に、お前たちは俺を凶悪犯としてネットで盛り上がった。5日目、俺が誰も殺していないことや、教師が標的だったことを知ると、今度は俺をヒーローとしてネットで讃えた。6日目、武智の犯行を匂わせたら、ネットで武智に疑いを向けた。7日目、フェイク動画に映った人物を武智と断定してネットで追い詰めた。8日目、証拠もないのに武智をネットで徹底的に糾弾した。9日目、俺が真犯人だとわかるや否や矛先を俺に変えて、ネットで叩きまくった。そして今日10日目全てが嘘だと知った。お前たちはこの10日間で、どれだけ自分の意見を変えた。信ぴょう性のない情報を頼りに、どれだけ心ない言葉をネットで浴びせた。俺はそんなお前らの、愚かな行動をあぶりだすために、この事件を引き起こしたんだよ!


ネットの怖さを生徒の自殺を通して、
画面越しを理由に言いたい放題の人々に伝える…
そんな柊先生は、とても凄いと思いました。


そして、今までコメントがたくさん出ているシーンが多かった中、
柊先生だけの画面になります。


だから刻んで欲しいんだよ!右にならって吐いた何気ない一言が、相手を深く傷つけるかもしれない。独りよがりに、偏った正義感が、束になることでいとも簡単に人の命を奪えるかもしれないってことを。そこにいる君に!これを見ているあなたに!ひとりひとりの胸に刻んで欲しいんだよ。他人に同調するより、他人をけなすより、まずは自分を律して、磨いて作っていくことが大切なんじゃないのか。ってかそっちの方が楽しいだろう。その目も、口も手も、誰かを傷つけるためにあるわけじゃない!誰かと喜びを分かち合うために!誰かと幸せを噛みしめるためにあるんじゃないのか?そうだろう!もっと人に優しくなろうぜ!もっと自分を大事にしようぜ!

誰か一人でいい。君一人でいい。感情に任せた言葉が、景山澪奈のような犠牲者を作るかもしれない。そう思って踏みとどまってくれたら俺が今ここに立ってる意味がある。そしていつかきっと。その一人が10人になって100人になって1000人になっていく!俺はそう信じてる!だからどうか!だからどうか!あなたに届いて欲しい!聞いてくれて、ありがとう。Let’s think…


私は途中で炎上していた、反抗していたコメントが表示されず、
柊先生だけの演出になったのは、ライブ配信を見ている気持になり
本当にドラマを通して届けたかったからなのではないか?と思います。


本来なら、配信が終了されるまで、
誹謗中傷の多いコメントで大炎上したままだったと思います。


大炎上したままにすることもリアルさを演出することができますが、
そのリアルさを出してしまうと、
こんな状況でも言う人がいるから自分も言っていいんだ
と思う人がいると思うのです。


だからこそ、コメントを出さないで
柊先生だけの演出にしたことに、脚本や演出の方々の考えに感動をしました。


漫画とかあるのかな…。
とてもいいドラマでした!


このドラマを通して、
少しでもSNSやオンラインゲームなどで
画面越しだからと傷つける人が出ないこと、
グックルッパ!ができる人が増えるといいなあと思いました。


本当に、良いドラマに出会えました!
ありがとう!3年A組!