不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

通院日:主人も病院に行くべきなのだろうか?


前回の通院で、お薬が増えました。
先生の顔も、般若顔になったりと大変でした。
今日は、祝日があったので珍しく火曜日に通院。


通院までの日記

10月2日は、夜寝る前に飲む眠剤が1錠増えたことで、
1日中ボーっとしていました。
17時頃に睡魔が限界になり、寝てしまいました。
多分、娘の宿題のやる気のなさと「やりなさい」の言い合いのせいかな。
昔は怒りながら眠くなってましたが、最近は怒る前に眠くなります。


10月4日
早朝に家事を終わらせて、都会に出てみる。
ショッピング系はお昼前に開店するようで、
普段人ごみの凄い道が私と数人しかいない状態で、不思議でした。
普段は、「娘ちゃん喜ぶかな?」って娘の物を買って自分の物を買いません。
あまり欲しいものが浮かばないから。
でも、今回は、自分の好きな物ばかりを購入してみました。
どんどん欲しくなる気持ちになって。
すると気分が落ち着いてきて、店員さんに話しかけてみてコミュ障リハビリ。
無駄に遠回りして大量消耗させて、安眠作戦。
無事(?)、寝る準備後のソファでのリラックスタイム中に寝てました。


10月5日
ピアスを開けたい衝動が抑えれずに、追加しました。
娘から「耳は駄目」と言われているので、
軟骨も駄目かな?と悩みながらチェストに開けようとして
中々貫通せず、半分で断念。
結局、指に1つ増えました。
その後、外食に誘ってもらえたので外食に行き、
ゲーセンでずっとほしかったぬいぐるみを入手!
スタッフさん、ありがとうございましたmm
結構な額が飛んだけど、
ずっと欲しかった子の質感や作り具合が良くて更に嬉しく感じました。
キャラクターデザイン社さん、制作社さんありがとう。
嬉しすぎて夜更かししてしまい、
4時に眠剤を飲むべきか考え始めて5時に飲んで寝ました。


ぜんまいじかけのトリュフ くったりぬいぐるみ 全2種
ぜんまいじかけのトリュフ くったりぬいぐるみ 全2種
タイトー
Hobby

我が家の子は、ハロウィンバージョンだけど(*^-^*)
可愛いです。とても。


10月6日
案の定、起きたらだれもいない。お留守番です。
最近、甘いものが嫌いだったのに、甘いものをたくさん食べるようになりました。


10月7日
娘の勉強を見ることになると、睡魔が来る。
笑顔で対応しているつもりが寝落ち。
そんな自分が嫌で、娘がお風呂に入っているうちに号泣。
でも、脱衣所に出たなって思ったら涙が止まっていく。
私は悪影響な存在じゃないために、頑張らないと駄目。
20時に頓服を飲み、主人にそれを伝える。
不機嫌な顔にはなったけど、サポートしてくれた。ありがとう。


凄く辛かったこと


10月2日に娘が腕に包帯を付けていました。


「お医者さんごっこかな?」と聞くと、
パパがね、私が悪い子をするとママが腕を切るんだって」と。
言わないで欲しい事は、主人に伝えていました。
この件で主人に聞きに行くと娘の前で白状させようとさせられて、
娘もそれに感づき、耳をふさぐ。
ママ、聞いてないよ。大丈夫」と言いながら。


苛立って「悪影響になるから隠していたのに意味がない」と言うと、
「その行動自体が悪影響やねん」と言われてしまいました。


私は、娘が成人になるまでは母でいる義務があり、
娘が幸せな環境で育ってほしいから笑顔で、
時に怒りもするし寝るけど、悪化していることを隠していました。
それなのに、私自身が悪影響だと言われた気がして死を考えてしまいました。
娘のためにならないなら、私自身は要らない。
でも、私が居なくなったら娘はシングルで育てられることになる。
私がそうだったから避けたい。
生きていたいけど、不必要と言われた気持ちで行きたくない気持ちが葛藤しました。


通院内容

長くなったけど、通院内容。


とりあえず、指のピアスは先生は好ましくないようです。


ごめんなさいmm


主人も交えて話すことを提案されました。
私は、主人が私のために頑張ってくれているから
先生から何かアドバイスを主人に出してくれるのかな?って思っています。


でも、時たま、主人のせいで暴発することもあるので、
そのことについて先生が主人に言った場合、
主人の性格上、キレて「行くな」と言うでしょう。
実際、仕事を休んでまで病院に行くのは不可能だと電話で言われました。
私もそういわれると思って、主人に伝える前に先生に難しい事を伝えました。
悩む。


お薬の内容も、リチウム錠を夕方に飲むように言われました
ですが、リチウム錠は私の体質に合わなかったので止めてもらいました。
リチウム錠を再開させられそうになったってことは駄目だったのかな?
2種類ある頓服の使い方やタイミングもいい感じらしいけど、
それにリチウム錠まで増えたら悲しい。
絶対に減らせるようにしたい。


先生から、
12時にお薬を飲むように心がけなさい。12時に飲む習慣づけ
と言われました。
前までは時間帯は関係ないと言われていましたが、
夜更かしになっているからかな?


家族が寝静まってからが片付けしやすいのと、
自分の時間になるのですが…。
悩むー!


2週間に戻してもらえたし、大丈夫。
きっと、良くなってる。
頑張ります。