不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

学級閉鎖!低学年のインフルエンザ予防ってどうすればいいの?




あちゃー!

娘の学校が

どんどん学級閉鎖していき、

ついに娘のクラスも

学級閉鎖になりました…(´;ω;`)


どんなに徹底していても、

インフルエンザになる時はなりますよね。


今回は、

インフルエンザについて

徹底的に調べていこうと思います!



基本中の基本!インフルエンザについて。

インフルエンザの流行は、

日本では12月~3月と言われています。


確かに、

幼稚園や学校が閉鎖するのは

新学期に入る手前が多いですよね。


インフルエンザは、

  • 38度以上の熱
  • 鼻水
  • 関節痛

などが急速に現れるのが特徴です。


この時期になると母に

「関節は?関節は痛くないの?

と聞かれたのは、

これのせいだったんですね(笑)


小さい子や高齢者など免疫力が低い人は、

肺炎など違う病気も追加されて

重度の症状になります。


かからない保証がなくても

インフルエンザ予防接種が必要なのは、

命を守るためなのです。


インフルエンザの予防方法。

インフルエンザ予防を

サッとチェックしてみました。


  1. 咳エチケットが必須!咳をしている人がいたら1mは離れましょう。
  2. 他の情報ではくしゃみは2m以上飛ぶって書いてたから2m以上がお勧め!
  3. 重度にならない予防でもワクチンで免疫は付けておこう!
  4. 手洗い・うがいは必ず必須!(イソジンさん、今です!)
  5. 50~60度の湿度で保とう。
  6. 地域別感染者を調べ、確率が高いなら外出は控えよう!(都会は人口密度が高いのでマスクを!)
  7. バランスの取れた食事で免疫力を高めよう!

マスクをすることで、

外出時のウィルス対策だけではなく、

口付近の湿度も確保できますよね。


冬のウィルスは、

寒さと乾燥が大好きなので、

室内を暖かく、保湿もして、

ばい菌を違づけさせない工夫も大事ですね!


低学年のインフルエンザ予防はどうすれば…?

とは言っても、

幼稚園や小学低学年の子の中には

予防の「よ」の文字すら、

守れない子もいますよね。


うん、私の娘ですorz


では、守れない子は

どうすればいいのでしょうか?


以下は、私の実践しようと思っている

アイディアです。


「てつだって!」等のアプリを使う

シール帳等でもオッケーです!

子どもはお菓子1つでも

ご褒美があると頑張りますよね。

なんなら、

お母さんの抱っこやこしょばしさえも、

ご褒美になります。


「偉いじゃん!ハグー!」

と抱っこしてあげると、

抱っこしてほしさに自分からしますよ♪


マスク必須!子ども用で子供の好きなものを。


使い捨てマスクって、

一度外すと付け直すのは

推奨されていないの知っていましたか?


だからって、

何個も子どもに渡すと悲惨なことに…

使い捨てを安いものにすると雑に扱われる…

うん、私の娘ですね(´;ω;`)


最近は100均でも

可愛い・カッコいい使い捨てマスクが

売られています。


枚数は少ないですが、大流行中のみ

特別なマスクさんで予防しよう!

とやる気にさせてみましょう!


集団生活だからこそ、子どもとのお約束を!

幼稚園や学校は集団生活ですよね。

先生だって人間なので

インフルエンザにかかる可能性もありますし、

言い方が悪いですが、

我が子がどんなに優秀な子でも、

周りが予防してないと意味がありません。


どんなに予防できる子でも、

インフルの可能性がある子が咳をしたら、

かからない保証はない。


流行し始めると、

学校等からルビを振られた

「保険だより」などでインフル特集がされます。


ルビが振られている手紙は

「○ちゃんへの手紙だから一緒に読もう」

と一緒に読んであげましょう。


私の娘は右から左に受け流す子です。

なので毎回、大袈裟に

「かかると違う病気にもなって死ぬぞ」

と伝えています。

これぐらい言わなきゃ、

手洗い・うがいしませんからね…(´;ω;`)


大きくなれば、

重度になるリスクも多少は減ります。

インフルエンザで学校行けずに暇って

SNSに投稿するほど、

暇になりますからね(私の体験談)


それまでは、大袈裟でもいいので、

しっかり約束やご褒美を作って

予防をしましょう。


我が子って1人しかいなくて、

誰よりも生意気な癖に可愛いですもんね。


時間を少し割いてでも、

インフルエンザから守りましょうね!


我が子も、ついに学級閉鎖。

その間に遊びに行くのではなく

間に合っていない勉強を復習させます(´;ω;`)


ああー、正直、面倒!育児タイムが増える!


でも、インフルのリスクに

我が子を放っておくのが嫌だ!


面倒でも、大好きな子。

土日も含まれた学級閉鎖なので、

通常より長い閉鎖になりますが、

頑張ってきます(´;ω;`)


以上!

インフルエンザワクチンはもう遅いので、

予防を重視しましょう!


長文を読んでいただき、

ありがとうございました!