不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

ストレスは歯を痛めるのか?



ストレスは、虫歯のリスクなどを高めてしまうのでしょうか?
昔から歯医者に通院を多々するくまこです(`・ω・´)


今週もまた歯の治療に行きました。
その際に気になったのでここに更新。


私が歯医者によく行く理由は、
歯が痛い気がするから」です。
虫歯が進行してからじゃ遅いからねʕ •́ω•̀ ₎


歯が痛むのは虫歯だけじゃない!

私は先程伝えた通り、
「痛い気がする」時点でいきます。
そして毎回、「虫歯じゃないよ」と言われます。


安心♪
でも、虫歯じゃないのに
痛くなるのは何故でしょう?


私の歯を見てくれている先生曰く、


  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 体調不良
  • 疲労

で、歯が歯茎から浮いて痛くなるようです。


歯が浮いてるって、ちょっと意味が分からない…。
もう少し詳しく教えてくれましたが、
簡単に言うと歯がグラグラしやすい状態でその揺れで痛みが発生するようです。
健康と睡眠は大事ですね(´・_・`)



今回の治療

今回は、痛い気ではなく定期検診。
本来は3月に行くはずだったのですが、
体調不良や喘息等で引き延ばしちゃいました。
検診結果は、奥歯の銀歯を付け直すことにorz


昔から噛む力が強くて、
神経を痛めて銀歯になることは
多々あったのですが、
遂に銀歯を付け直すほどになったとは…。


銀歯を付け直したら終了だったはずなのですが、
最終日に「次回は怪しい歯があるので診てみようか」っと。



なんですとー!?
(嘘だと言ってー!)


ストレスは歯に悪い?


ここ最近、更新をしないほどにストレスで参っていました。
最近では、胃が痛くて胃腸炎のような症状が出て、
内科で「胃腸科に行く方がいいかも…」と言われるほどに。


そんな状態で、怪しい歯と言われたので驚きました。
歯医者の先生に聞くと「進行が速い。簡単に言うと虫歯の卵がある状態」。
1週間で虫歯の卵(ってなんだ?)が出来る状態になったのです。
かなりのストレス状態だったからでしょうか?


歯医者のサイトなどを見ているとこんなことが書かれていました。


ストレスが溜まると、

  • 唾液の量が減り、乾燥により菌が増える
  • 血行障害が起きて、免疫細胞が減ってしまう
  • 癖によっては歯ぎしりや食いしばりをしてしまう


こわっ!


胃痛で水分を摂らないようにしていたので、
唾液の量が減っていたのかなあ。。


歯を駄目にするのは、虫歯だけではないと言う事ですね。
ストレスにも注意が必要です(´・ω・`)、