不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

台風第21号が来て思った事。


台風第21号が関西を直撃して、
2018/09/04. 22時現在、
北北東に向かって動いているようです。


昨日から頭痛や倦怠感でダウンして
呑気な家族に苛々し始めて、
「寝る時間過ぎてるのにゲームするなー!」
とぶちぎれてしまいました。
その後、1人涙ポロポロ。


そして、
今日はアラーム消して二度寝。
12時前に起きてくると、
気配を察したのか、
娘が忍び足で問題集を居間に持って行き、
勉強をしている(ふり)をしていました。


勉強しろー!w


その後、徐々に台風が近づき、
重い玄関の扉をこじ開けようとする音が。
風で、あの扉が壊れてしまうのでは?と怖くなり、
急いでチェーンをかけました。


その数十分後には、窓も揺れて、
娘は泣き出し、窓の隙間から土が…。


そう、いつもの台風だと思ってたために
私は物干し竿のみ床に置いてたのです。


「まさか…」と思い、
台風対策で閉めていたカーテンから覗くと


プランターが倒れてるー!


それどころか、
倒れてベランダ中転げ回ってる…!
近隣のベランダ用のスリッパも2つに増えてる!


暴風中に外に出ることはよくない事ですが、
娘にソファ裏に隠れるように指示し、
風が弱まった瞬間に窓を開けて閉めて
プランターの中に全てを入れて
家に入る!!


無事、全てを家の中に入れて、
洗いました(´;ω;`)


プランターの飾りなどが窓にぶつかった場合、
割れると思ったんです。


普段から、台風などの対策をし、
台風が発生したら、
「大袈裟なだけで弱いだろう」など思わずに、
素直に全て入れておくべきですね。


テレビでの内容は、
同じことを数時間繰り返し言っており、
台風が離れ、満潮時になった後も継続。
CMに入る前の間も関西の映像で、
テロップが「台風接近中!」みたいだったので
暴風はまだ続く、今は台風の目なんだ。
と数時間焦り、
主人や知人にも誤報を流してしまいました。


ニュースよりも気象レーダーの方が
私は合うのだなって思いました。


たしかに、
ニュースは為になる内容もあり、
外出しなくても近辺の状況が分かります。


しかし、同じ内容を何時間も流されると、
今は何処を通っているのかが分からなくなり
私にはパニックになる材料となりました。


今回の台風は本当に怖かった。
これほどの直撃はなかった分、
台風の怖さを今日、実感しました。


そして、
自分に合う状況を知る方法も知れました。


自分と家族を守るためにも、
今回の事を忘れないように覚えておき、
次回は、今回のような方法じゃない安全確保をしようと思います。


本当に怖かった…。






.