不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

通院日:今日の結果と目標



ODなどの癖が再発し、ブログの更新が疎かになっていました。


11日の出来事から、約2週間、
私は不安定な状態が続いていました。


夜になると寝れなくて、ソファでボーっとする。
その間も涙が止まらず、
泣いていることをバレないようにソファに行く。
午後以降に起きてくるような状態になったりと、
主に睡眠が不安定になっていました。


18日、関西で地震があり、私も揺れを感じました。
知人の安否が不安なのに、連絡中に眠くなるなど。
そして、21日に風邪を引きました。


自己管理全然できてない!
改めて見ると、駄目っぷりが半端ないですね。


通院日


通院日、正直、何をどう伝えるか、
とても不安でした。
風邪であることを電話で伝えて、
人が少ない時間に時間を変更してもらいました。
(本当に、ありがとうございました。)


何をどう喋ったか、覚えていません。
ただ、ODと自傷について隠すのは、
真剣に診て聞いてくれている担当医に悪いと思い、
しっかりと伝えました。


その結果、


  • 薬を溜めた分を常薬として使い切る。
  • 昼飲む用にしていた常薬を溜め込んでたので無しにする
  • ODをしないことを先生と約束をする


この約束については覚えています。
私は守れないかもしれないことを伝えました。
先生は、「守れないと思うけど、覚えていて欲しい」と言ってくれました。
帰りは、信頼してるからこそ言うべきだと思い伝えたけど、
本当に約束を守れるか不安でした。


帰宅後


娘も帰宅し、さあ!今週も頑張るぞ!と思ったのですが、
娘のえげつないわがままが発動!


薬ではなく、お菓子で我慢しようとするも、
苛々が止まらない。


(薬を飲んで寝たい。
でもきっと、それでも寝れずに2錠、3錠と飲む。)

そう思い、深呼吸をして心理学の本に手を伸ばす。


そして思ったことは、
昔も大変だったし激怒したこともあった。
けど、今それを思い出すと、小さい過ちで可愛いもんだった。
きっと今の怒りも、将来の自分からすると可愛いもんなのだろう
と。
幼稚園の頃に娘が作って帰ってきた皿をみて涙が出た。


そして、先生の「覚えていて欲しい」とは、
約束を守るのではなく覚えていて欲しいといったのは、
守れなかったときのプレッシャー等にならないように、
それでも守れるように、負担のない約束になるように言ってくれたんだと気づきました。



目標


今回のことで、相当不安定な状態だと判断されたようで、
先生から、「来週おいで」と言われました。
ブログ更新が疎かになって2週間以上のため、
目標は更新されています(;´・ω・)
なので、その週に気を付けていたことを書きます。


  • 先生との約束を守る
  • 寝る時間を戻す努力をする
  • 頓服は1日1錠+リラックスアイテム
  • 心理学の本を読んで、理解し、考えを変える。


更新している今は7月8日です。
目標である、約束と頓服1錠は守れています。
心理学の本は、頭を傾げながら読書中(;´・ω・)


これから徐々に更新していこうと思います。
重い話、失礼しましたmm


頑張るぞっ!