不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

OD癖が復活し、鬱状態になったことについて



ブログを記入している今、私は一睡もしていない状態です。
読みにくい部分があれば、ごめんなさい。


事の発端は、主人とのすれ違い。
結婚して3年目ぐらいから、主人は私との距離を離している、
そしてここ数年で更に距離が出来て、
私が行動しないと家政婦のような、何もない1日で終わってしまう。
行動しても嫌がられ、煙たがれ、嫌な気持ちになることも増えていた。


そんな主人とすれ違いが生じたのは、
Amazonの映画で主人がハマった洋画が原因だった。


私の娘は小学2年生で、恥ずかしがり屋の時期。
そんな子供に、彼はR15のヒーローものを見せたのである。
暴力でのR15ではなく、アダルトの意味でのR15だったので、
私は娘に必死にフォローをした。


ヒーローものの前にも、ドラマのベッドシーンで
主人は娘への配慮をせず見ていた。


このことで、彼が主人としても父としても良くはないと不信感を抱いた。
ハマると何日も同じものを観る癖がある主人なので、
娘には「テレビは見ないで、ご飯食べて寝ようね」と伝えた。


私の体調の悪化と娘のだらけで、
一緒に食事できず、主人と娘を2人にしてしまったのである。


お風呂から急いで出た時にはトップ画面。
娘がいる間みていなかった証拠もなければ、
見ていた証拠もないけれども、トップ画面に変えたと思った私の怒りは爆発。
その日は寝れなかった。
頓服も飲んで寝た気がする。


後日、起きたら部屋は散らかり、散々な光景が広がっていた。
結局、家政婦薬の私が寝てしまうとこの家はゴミ屋敷になってしまうのだ。


その夜も彼はAmazonで映画を見ていた。
私はODをして、ずっと横になっていた。
主人は、私が見てないことを良い事に娘と洗濯をしたあと、
「忙しいから自分で歯磨きして」と言い、映画を見始め、
娘は1人で就寝をした。


この時点で私の怒りはピーク。
娘は「学校の歯科検診で大人に仕上げをしてもらう事」を言われる事を
主人に行ったようだ(後日談)


娘が寝たと確信した後に、
リビングに行き、私はフローリングに正座をして見つめた。
彼はそれでもテレビを見ていた。


「話をしていいですか」
と言うと、テレビを見てヘッドホン付けたままで「うん」
「テレビと私の話、どちらが大事そうですか?」
と言うと、切れや口調で「テレビぐらいいいやろ」


そこから話し合いにもならない話し合いで、
分かったことは、私はうるさいらしい。
「ピーピーうるさいやつとしか思わない」だそうだ。


そりゃ家政婦扱いなわけですね!
理解!


ここで私の怒りは沈み、
死んじゃおうかなって、
娘には悪いけど、シングルで育てるしかない環境を作れば彼は治るのではないかと思って。


キッチンで頓服を30錠、水なしで飲み干した。
それぐらいじゃ死なないと分かっているからか、
彼は文句を言うだけで止めず、逆に罵ってき始める。
ウィスキーを飲もうとしたら、死ぬリスクが高まると思ったようで
「ここでそれはやめろ」と言われた。
つまり、危険なODは家ではするなということである。


私は、「死んでもいいと?」と聞くと、
「死ぬなら違う国で死ね」と言われてしまった。
もう愛はないと実感をした。


そして、こんな奴に負けるのは嫌だし、
娘を残すのはよくないと思い、冷静に戻った。


今までの私の経験、トラウマを話し、
何故、ピーピーいうのかを説明をした。


私にはトラウマがあった。
彼の行動は、私のトラウマに毎回触れる内容だったから説明をしたのだ。


経験上、トラウマを持ったら娘も私の様になると言ったら、
「お前みたいなのになったら困る」と思って改めてくれると思ったのだ。


後半、眠そうだったので止め、
私はソファで寝ようとした。
話している間に呂律も回らず、動けなくなってきていたからだ。
あと、ソファで寝るのが好きだから。
しかし、いくら寝転んでいても、天井とお友達状態で寝れない。


しかし、娘が休みなので6時間天井とお友達をして、
何もなかったように過ごした。


副作用でフラフラで、気づけば、切っていたようで、
やっと寝たのは娘が起きてきてからで、察した娘は「大丈夫?」と聞く。


「昨日のご飯は?」と聞くと、
大手のファミリーレストランに行くと見せかけマック。
そこでは、「おもちゃは捨てるだけだ」とお子様セットは駄目と言われたようだ。
この時点で、ママがいない外食で娘は気づいていたのかもしれない。


フラフラだったけど、
お子様セットの話を聞いて準備。
行ける準備に3時間かけて出来たのは15時。
主人が帰宅し、「俺も食べてないからどこかで食べよう」というのでマックを推す。
渋々だったけどついてきてくれて、フラフラだったけど、
3人で散歩したり、運動をした。


こんなに動いたのに、
夜は寝れないようで、また天井とお友達。
気づけば、16時で、娘と主人はお菓子を食べながら、映画を見ていた。
R15やグロのない映画は、主人はつまらないようで寝ていたけど。


掃除などを終え、
「多分起きてこない」と事前に買ってくれていたお弁当を食べ
11時には寝る用意もできたのに、また天井とお友達。


それならと思って、仕事を終わらせ、今、ブログを書いている。
今日から月曜日。
娘も学校だ。


今日は意地でも夜行性から抜け出すよ!
愛は消えたけど、母としてパートナーとして、
お互いの役目をお互いがこなせる日々を送れればそれでいい。


お話相手は主人だけじゃない。
好きな人がいなくなったけど、それでもいい。
まずは鬱とお友達じゃなくなること、
天井とお友達じゃなくなることを頑張ろう。
OD等への恐怖感が消えて、飲みまくる癖が戻っていること、
早急にどうにかしなきゃね。
ママ頑張る。



長文の痛い記事、失礼しました(^^;
今日は寝ないぞ!夜までファイト!自分!