不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

通院を止めるという選択肢



今日は、精神科の通院日でした。
3週間で気づいたことなどを話し、
今悩んでいることについても話しました。


今悩んでいることと言うのは、
前回書いた「ここ3週間の過ごし方について考えてみる
で書いた結果で工夫などが思いつかなかった、

  1. 食への変化と意識
  2. 呼吸器内科に行くべきか

です。


食べる気力がないというのか、
甘いものばかり欲してしまい、
ご飯に関心がなくなっていました。
この件に関しての先生の予想は、
ストレスの剥げ口になっているでした。
お菓子には糖分が多く含まれているため、
結果、ご飯の量が減り、関心もなくなった

とも予想してくれました。


呼吸器内科については、
冬に喘息になったら通えばいい
副作用(身体が攣る)のが増えたのが喘息薬のせいなら、
今飲む必要がない状態での投薬は不必要。
と先生。



理解は出来たけど、行動にするのは難しい(´・ω・`)


でも、呼吸器内科に行く必要がないと思っていたので、
先生からの一言で「止める勇気」をもらえた気がする。


喘息にならないためにも
行かなきゃいけないって思いつつ、
副作用で辛い目に合うのは嫌だから
行きたくないと思ってて、ずっとモヤモヤしてた。


精神科の先生に
「長期投薬で0にして再発しないようにすることもある」
と言われたこともあったため、心が揺らいだ状態で、
その先生から
「副作用しんどいなら行かなくていいんだよ」
と言われると、しっかり行かない理由に出来た。


ありがとう、先生(*'ω'*)
今日から、3週間で考えたことを実践していこうと思います。


頑張れー自分!