不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

ここ3週間の過ごし方について考えてみる

精神科に通院してから、
もうどれぐらい経つのだろうか?


今回、娘の用事などで通院を3週間にしてもらった。
その間、私はほぼ寝ていて成長はなかったけれど、
それでも、多少の変化があったと思うから、
まとめてみました。



通院後1日目。
昼の薬は自分の体調で、
飲む・飲まないを変更してよいと言われたので
飲まずに過ごす。
夜、ずっとボーっとしていた。


通院後3日目。
娘のことで不安定になり、頓服を飲む
ストレスを感じそうになると、
急に睡魔が襲い、寝てしまうことに変化はなし。


通院後4日目。
主人の方がしんどいのに、寝ている自分に腹が立つ。


通院後5日目。
雨が降っていたのに、雨特有の倦怠感等を感じなかった。
しかし、昼間から不安定になり、無意識に泣いてた。
夜寝れなくなり始める。


通院後6日目。
「死」を意識し始め、カウントダウンを見て落ち着く。
頓服4錠飲む


通院後7日目。
頓服1錠。落ち込みから立ち直れず。


通院後8日目。
食欲・やる気・涙腺崩壊。
記憶が多々抜けている。


通院後9日目。
薬を飲んだら寝るという繰り返し、
安定するも、何かが違う。


通院後10日目。
安定し、雨が降ってもダウンせず。
ただ、正午まで寝ていた。


通院後11日目。
安定しているが、夜寝れないのは変わらず。
主人が話相手を数分してくれるだけでも幸せで安定する。


通院後12日目。
通話アプリを導入するも、怖くてチャットで最低限。
人と話すのが怖い。


通院後15日目。
苛々したら、頓服じゃなくお菓子を食べる。
甘いものが苦手だったのに甘いものに依存し始める。


通院後16日目。
「今日、何食べたい?」の返事が苦痛
最近、苛々した時のお菓子以外食べる気にならず、
食事が面倒だと感じている。
気分転換に食虫植物を購入。


通院後17日目。
雨でダウン。


通院後18日目。
記念日だからと張り切るも、
娘の悪戯により、睡魔→寝てしまう。


通院後19日目。
郵便局で話す時に、アタフタして言葉が出なくなる。
夜中、主人が喉が渇いて起きてきたら、
私がベッドの上で座っていたらしい。
飲んで寝室に戻ると私は寝ていたらしく、
「夢遊病?」と言われる。


通院後20日目。
8時間以上の睡眠が必須と気づく(自分の平均を見て)
歩くのも苦痛なほどな頭痛で夜、ダウン


通院後21日目。
朝起きたら、
左手の爪ほぼ全滅。
また噛む癖が酷くなっている。
昼、公園で家族で遊ぶ、楽しい。
食事への興味はないがチョコレートが食べたい。
夜、気づけば寝ていた。
疲労か女性の日のせいか、12時間以上寝てしまうことに疑問。



以上が、ここ3週間の出来事。
ここから考える。


  • 雨の日のダウンは減った。
  • ストレスを感じると睡魔が発症し、寝てしまう。
  • ストレスがピークになるとODしたくなるが制御が効いている。
  • 食事の関心が減った
  • 苦手だった糖分が好きになった。
  • 平均8時間以上寝ると若干だが安定する。
  • 人と喋るのは相変わらず怖い。


以上が3週間で感じたこと。
ここから更に考える。


  • 雨の日は仕方がないので臨機応変
  • ストレスは減らすための工夫が必須。
  • 怒らないための予定表などを娘に渡して解決するか試す。
  • 糖分は、ストレス軽減のため、無意識に欲している?
  • 食事への関心は、調理する上で必要なので戻りたい。
  • 8時間以上寝れるためには、21時には寝るべき。
  • その為に、家庭内の環境を考え直す必要があるので、次回から実行
  • 喋るのが怖い理由を考えよ。
  • 昔からイジメや家庭内の影響で人の様子が怖いのが原因?
  • 地道に喋れるようになるしかないので引き続き、リハビリ


明日は病院。
呼吸器内科への不信感、
呼吸器内科の薬を飲む必要性がない事と、
飲むことで体中が攣りやすくなることから、
フェードアウトしたいなあ…。


以上!