不健康でも母である

精神的な部分も含め、自分の思ったことを正直に更新しています。

身内と言う概念




身内について考えることが多い。


私は今、


家族とは何なのか


そのことを考えるだけで、
「家族」と言う言葉を聞くだけで、
とても嫌な気持ちになる。



・・・



先日、叔母から電話が来た。


主人は、
「家で話すよりも、外出先での通話の方が気がまぎれるだろう」
と思ったらしく、お勧めの居酒屋に連れて行ってくれた。


結論、話した内容は以下の通り。


  • ひ孫の声が聴きたい
  • 今後の為にも住所を教えてほしい
  • 住所がわかり次第、着物などを送るから保管してほしい(母が嫌がったため)
  • 母と縁を切ったのは、叔父が母に要らないことを言ったから。


今後の為にも住所を教えてほしいと言うのは、
死後のアレコレを母が放棄するために私がする準備のことだろう。


疎遠については、母と叔母の話が一切違う。
面倒な家族だな。と正直思った。


私は、人の死に立ち会ったことはない。
叔母は大事な人だと思う、
小学生のころ毎年お泊りに行っては良くしてもらった。
今も変わっていないなら、大事な人だと言える。


だけど、
母との話の食い違いや今後の為の住所が引っかかる。
また、面倒なことにならなければいいけど。


でも、ひ孫と話をするのは楽しかったようで。
「また電話していい?9時までなら良いのね?」
と楽しそうだった。


そう考えると、良い人だと私は思うんだけどな・・。


でも、メールが打てず3日掛かったと言いつつも、
重要な時は即答で返信してくるあたり、
矛盾は残っているわけで。


私は誰を信じればいいんのだろう?


自分の家庭を信じるのは当たり前。


では、母や叔母、叔父、妹、父、
身内は信じても良いのだろうか?


主人や我が子にだけは、
迷惑が掛かりませんように。